Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

健康

加工肉

かれこれひと月が経ったのであろうか?
加工肉を毎日50g以上食べた場合に
大腸がんなどにかかるリスクが高まるという報告がWHOから出た。


報道自体は知っていたがあんまり興味がなかった。疲れた

またか?w、と思ったからである。


ただ、姉からこのことについてどう思うか?と聞かれ
あんまり詳しいことは承知していなかったが
添加物じゃね?と返したが納得しているようだった。

加工肉というとハム、ソーセージが真っ先に思い浮かべるが
添加物の塊なのであまり食べていないんです。
ハンバーガーを食べるときなどは食べてしまうが
食材として買うことは少ない。

しかし、常温保存可能なソーセージなら
手っ取り早くタンパク質を補給できる便利な食品であるとも思う。
買うときは合成着色料、合成保存料不使用のものを買っていたが
その表示は気休め程度であまり当てにしていない。
着色料に関しては信頼できるかもしれないが
保存料に関しては代わりのものが入っているからである。


そして、昨日マカロニサラダが30%OFF で売っていたので条件反射的に買ってしまったのだが…





迂闊にも原材料を確認しないで買ってしまった。

サラダというより添加物を食べているようだねw

重病患者が薬は飲むというより食べる(薬が多すぎるため)というのに似ている。


このサラダにはハム由来と思われる危険な添加物が入っちゃってますね。
亜硝酸ナトリウムなどがおにぎりに入っていたら間違いなく買わないけど。
亜硝酸ナトリウムの致死量は青酸カリとあまり変わらないほどの毒性です。
それでも食品メーカーなどは安全な添加物と言い張る。

ちなみにこのサラダの食する2時間以上前に夕食を済ませ
サラダを食べ終わった15分後に下痢になりました。
ここ数週間は下痢にはなってなかったんですけどね。


そして、メーカーの殺し文句が厚労省が認可しているから大丈夫ということ。
悠香の小麦加水分解物とかカネボウのロドデノールも厚労省が認可したものです。
安全なんですか?
監督機関はなんの責任を取ったんですか?という話です。
最後はメーカーに責任を押し付けて終了!!
メディアもほとんどタッチすることなくフェードアウトしてしまった。
被害にあわれた方は今でも苦しんでいるというのにね。


ということでハム、ソーセージの安全な食べ方は一度湯通しするしかないでしょうね。
もしくは高価な無添加、あるいは添加物の少ないものを利用するか。

今回のWHOの提言には加工肉の何が悪いではなく
摂取量に対する発がん性を公表しただけで
加工肉の〇〇という成分が悪い作用をするというものではない。
個人的には肉そのものが悪いというスタンスではないですが
本当のところはどうなんでしょうかね?

とどのつまり、よく煮込んだチャーシューは最強だってこと??w



べー
  • 2015.11.24 Tuesday
  • 00:06