雪かき

2014.02.26 Wednesday 22:26
0
    今日は久しぶりにボランティア活動に行ってきました。┗(・_・)┓
    今度は人生初の雪かきボランティアktkr

    大雪の影響で孤立集落のニュースが流れてますが
    いまだ完全に解決するには至っていない。
    行くか?行くまいか?少し躊躇(←試験に出るぞw)したのだが
    結局は行くことにしました。
    場所は地元埼玉県の秩父市でニュースでは市街地で積雪99cmとなっている。ビックリ

    躊躇した理由としては鉄製角スコップを持っていないことと
    HP上では駐車スペースなどの問題で近隣の方を対象としていたことが挙げられる。
    2回の大雪でプラスコップにヒビが入ってくれたので鉄スコを買おうと思ったが
    売ってるのか?否か?
    2月下旬ともなると雪国でない埼玉でスコップの在庫は持ちたくない。
    しかしまたこれがニュースになってましてw
    ある大手ホームセンターでは2月下旬だが仕入れるとあった。
    店に行くとホントにありました。やった





    22時を過ぎてから出発したんですが道が空いていて異常に早くついた。
    こちらは道の駅 果樹公園あしがくぼで左上に見えるのは西武秩父線 芦ヶ久保駅。
    尚、画像は帰りのときに撮影。
    ここまで1時間ちょいで実はココに来るまでに右左折5回。w

    ただここは、、仮眠には適さないかな?
    そうイニシャルDで有名な正丸峠の近くだからである。
    ここに入るなり パトカー パトカー パトカー が巡回していた。
    そのうちにオールペンのシル〇゛アとか次々とFR車が入ってくるw

    トイレの屋根に乗っている雪がいまだに数十cmあり先日の長野より雪あるんじゃね?





    そして仮眠所の旅の宿ちちぶに到着。(撮影は翌朝)
    ここからボランティアセンターは近いのでゆっくりできます。


    近くのサンクスサンクス で朝食を買ってから来たんですが
    な、なんと、、ユニーグループ限定のビールがあったのでゲット。





    少しパンチが弱いような感じもしますがまぁ美味かったッス。





    目覚めは良かったが寒かった。
    予想最低気温−6℃になってたけど、そんなに冷えるのかなぁ?って感じだったが
    まぁそのくらいかな?ってトイレに行って思った。
    今回はシュラフのみで寝たので長野よりかは寒さはあったけど寒くて起きるレベルではない。







    作業の現場はコチラ。
    ジムニー乗りの方ならワクワクしそうな感じだw





    ツリーランするにはちょっと木が多いね。





    奥の方は人がやっと通れる程度ですが車が通れるように拡幅します。
    写真だと雪が除けられているようですが
    この手前側は20cmぐらいは積もってまして、奥の方のような積雪状況。





    昨日から着手した現場だそうですが今日終了しました。
    朝の状況からして今日中に終わるのかな?と微妙でしたが
    無事に車を出すことができました。やった
    メデタシ、メデタシ。





    再び仮眠所に戻って今度はソフトクリームをと思っていたがやってなかった。ガックリ
    遊具も調整中となっております。




    例によって ちちぶの水をペットボトルに入れて帰路につきました。
    水は2Lあれば飲み干していたかもしれない。
    最低限の水分補給に抑えながらも900ml飲みきった。


    べー

     
    category:ボランティア | by:てっつcomments(0)trackbacks(0) | -

    PR
    Recommend
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    (`・ω・´)
    スマートホン版
    スマホ版
    スマートホン用リンクです。
    スマートホンでPC表示にすると元に戻せないのでリンクを入れました。ぇ?
    クリックするとスマートホン表示に戻ります。
    最新記事
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM