みちのえき一人旅 その6(黒又川第一ダム)

2016.08.12 Friday 21:47
0

    旅2日目の午前中はダム見学をしました。

     

    前日に時間が押していて千手温泉に入れなかったのは

    ダムカードをゲットするためだったのです。ビックリ

     

     

     

     

     

    今回のダム見学は黒又川第一ダムです。

    道の駅からは1kmほどR252を進み

    県道黒又山大栃山線を右折して道なりに真っ直ぐ行くとたどり着く。

     

    黒又川第一ダムは重力式ダムでラジアルゲートを持つシンプルな構造。

    この黒又川第一ダムの上部には黒又川第二ダムがあり揚水発電を行っていたが

    現在では揚水発電は行われていないようです。

    しかし、第二ダムの方へは中越地震などの影響により通行することができない。

     

     

     

     

     

     

    写真だけなら穏やかな感じだが

    とにかくアブが猛突進を繰り返してくる。走る

    車など熱くなっている物に突進してくるようだ。

    あんなに体当たりして痛くないのかな?

    しかも、今まで見たことないような大きいアブ。泣く

     

    車のドアを開けるのもタイミングを見計らわなければならない。

    暑いけど長袖を着用した。

     

     

     

     

     

     

    アブがたくさんいるので罰ゲームのようだがw

    湖面は非常に綺麗でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    黒又川第二ダムは左右非対称のアーチ式ダム。

    洪水吐にはゲートはつけずに自由越流式となっているが

    中央部分は少し低くなっていて、

    いきなりドヴァーとは水が落下しないようになっている。

     

     

     

    べー

    category:ダム | by:てっつcomments(0)trackbacks(0) | -

    PR
    Profile
    Archives
    Search
    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Recommend
    (`・ω・´)
    スマートホン版
    スマホ版
    スマートホン用リンクです。
    スマートホンでPC表示にすると元に戻せないのでリンクを入れました。ぇ?
    クリックするとスマートホン表示に戻ります。
    Selected entry
    Category
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM