Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ボランティア

常総市ボランティア その2

続きをいきます。

くるまやラーメンで熱中症対策&スタミナ増強したあとは道の駅さかいで仮眠。





ここから茨城県ボランティアセンターまでは30分ほどでした。
前日に食料を調達していたのですがおにぎりおにぎりが売り切れていたので
コンビニ〇〇〇ーマートに立ち寄って調達。

平日にもかかわらずかなり車の交通量が多く
普段ならこんなにも多くはないんだろうなぁと思いながら石下総合体育館に到着!
ここは現地災害対策本部、避難所、ボランティアセンターになっています。
写真を撮ろうと思ったのですが
石下総合体育館の名前が入ってないし、報道でよく映ってるから要らないか?
と思い撮らなかった。
さらに入口のところに看板もなくてわかりにくいです。
なんとなく体育館の入口っぽい道路になっていたのでピピッ!ときましたけど。


ボランティア参加にあたり住所、氏名などを書きますが
こういうのはボランティア受付開始時間の9時より前に書いておけば
スムーズにボランティアを送り出せると思うのですが
きっかり9時になってから全てを始めるという如何にもお役所的な感じ。
ボランティア保険に加入しているはずだが保険加入カードをもらえなかったのは何故?
ちなみに常総市ボランティアセンターの方ではその場でもらえたとのこと。

なんか受け入れ態勢があまり整っていない印象が残りましたが
あれから数日経っているので少しは改善されたのでしょうかね。
このシルバーウィークは晴天続きの天気予報ですし、多数のボランティアの方々がいらっしゃると思うので
少し不安な感じですね。
県ボランティアセンターなら埼玉県民の私でも受け入れているとのことで赴きましたが
一緒に作業した人の話では常総市ボランティアセンターでも大丈夫みたいです。


そして、作業する現地へと向かうのですが
まだまだかなり通行止めの箇所があるのでかなり渋滞します。
ボランティアセンターで防塵マスクは支給していましたが
普通のマスクではたぶん匂いがキツイと思います。
まぁ防塵マスクは匂いを抑えるものではありませんけど…



ボランティアをするにあたり必要なものはボランティアセンターで告知してあるのですが
バールはあった方がいいです。というか持って行きましたが…
タンスが上下連結されていることも多いので金具を外すのとか
タンスの中は水が入った状態なのである程度までは水を抜きますが
それでも大人4人でなんとか運べるほどの重さ。ビックリ
バールを下に敷いて滑らせたりとかできるので何かと便利♪

基本的に浸水部分は全て一度外に出すことになるので
壁に固定してあるものを外したりとか必要になってきます。
ドライバー、ペンチ類もあるといいかも知れません。


あとはこんなものも…






このほうきの名称は知らなかったのですが自由ほうきと言うらしいです。
学生時代に掃除の時間になると取り合いになったアレですww

家の中は水が引いても運び出すときにいろんなものから水が出てくるので
水を外に掃きだすときもかなり使えます。
一般家庭ではあまり所有していないと思いますが
たまたま職人さんのお宅で道具がかなり揃っていたのでお借りしました。


他にはゴミ袋は必要というか基本ですけどね。
現地まで相乗りで移動するところまではいいのですが問題は帰りです。
ドロドロ状態の長靴で車に乗せてもらうわけにもいかないので必須っす!
着替えも必要ですが、レインゥェァがかさばらなくていいです。
作業用はカッパ、着替え用にレインゥェァ。

ぇ?カッパとレインゥェァは何が違うって??w
カッパ=安物、レインゥェァ=それなりに値が張る という区別をしてます。


全てのものが水を含んでいるので相当に重い。
布団なんか50kgくらいあったんじゃないかな?
2人で持つと呼吸を合わせなければならないので持てるなら一人のほうがいい。
それに持つときにうりゃ〜っと声を出せば士気が高まるというものですw


今回一緒に活動した人の中では県外からの参加は私を含めて2名。
県内の方は常総市の北、南、東からの参加でした。
北に住む方は特別警報が出ていた当時川を見に行ったらしいのですが
水が土手スレスレまでに増水していたとのこと。













ちょうどこんな感じだったのでしょうか?
おぃおぃ!越水してるやん!!
どこで決壊してもおかしくはないと専門家の方はコメントしてますが
どこもかしこも危機一髪だったみたいですね。









べー


 
  • 2015.09.19 Saturday
  • 13:10