Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

社会

首相談話

今日は8.16。
そうです!廃炉の日です。
なんて言っていると本当に原発廃炉を訴える日になっちゃったりして。。


最近メディアを賑わせている安倍首相による終戦70年談話。
久しぶりにTVをつけて専門家はどうみているのか?と思って
報道ステーションを見たんですが…
やはりというか、、左寄りのコメンテーターでは偏った感じになってしまうのは仕方ないですね。
また、ネットによる報道でも海外メディアを含めて否定的な意見が目立つ。

しかし、SNSの一般ユーザーの反応は真逆のことが多くて
好意的に受けているようにも見て取れた。

私は当初、『植民地支配、侵略、反省、おわび』のキーワードを入れる方向で検討している
という報道がなされたのであまり期待していなかった。
で、蓋を開けてみるとおでんの具に火が通っているようだった。(違)

たしかにそれらのキーワードは入っているものの
無難にまとめたというか一つ一つの言葉遣いを精査した感じがした。
必ずしも安倍首相の思惑通りという感じではないと思いますが
村山、小泉談話と比べれば内容のある談話ではないかと。

安倍内閣には批判的な私でさえ、こと談話に関してはいい線をいっていると思う。


簡単な説明ではあったが日露戦争勝利の意義を語っていたのが印象に残る。
欧米列強の植民地支配を止めたのが日露戦争。
当時、世界最強といわれたロシアを有色人種が勝ったことで
列強に危機意識が芽生えたのは言うまでもない。

また、植民地支配から永遠に訣別し、全ての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない
とも述べていましたが
おそらくこれは遠まわしに中国への牽制ではないかと思う。
今のウイグル、チベットは権利が尊重されていないし
南シナ海問題をも指しているのではないか?


といいことは言っているのだが
いかなる武力の威嚇や行使も国際紛争を解決する手段としてはもう二度と用いてはならない。
というのは安保法案の国会での主張との食い違う面もある。

談話単体でなら評価するが矛盾点があるので如何なものでしょうか?


批判する人の多くは正面から向き合って謝罪していないという。
個人的には謝罪はもう必要ないと思いますけどね。
米国は民間人を犠牲にしないという戦時法違反を犯し
広島・長崎に原爆投下し各地で空襲をするに至った。
旧ソ連は日ソ不可侵条約を一方的に破棄して侵攻してきた。

しかし、たった一度でも謝罪したことがあったか?
英・仏・蘭は植民地支配していた国々に謝罪しているのか?
少なくともこれらの国々のメディアは批判するに値しないし
よっぽど足元が見えてないようだな。
謝罪しろ!といってるのはあの2カ国だけだろ?w


べー









 
  • 2015.08.16 Sunday
  • 23:29