マイコン、リニューアル

2011.10.05 Wednesday 00:20
0
     今日っていうか昨夜からマイコンのリニューアル化を行った。
    まぁ、再インストールなんだけど
    最近は常時ハードディスクが動きっぱなしで止まらなくなることがあった。

    この症状が出たら限界だと思ってね。
    ただ、内臓CD−ROMドライブが認識しないことがあるので
    少しドキドキしながら作業を始めた。

    いきなり全く動かない状態に。

    仕方ないのでピックアップ部を手で少し移動させてやったら動いた。
    まずはwindows98をインストール(笑)
    リカバリディスク方式なので全部自動でやってくれる。
    だが、途中で1回止まってしまった。
    またまたピックアップ部を動かそうとしたが動かない。
    仕方ないので祈った。

    祈りが通じたのか?その後は止まることはなかった。

    ただ、進捗状況がよくなかったので止まらないまでもエラーは起こしていたと思う。
    もしくは本当に時間がかかったか。


    98は入ったので今度はXPのバージョンアップディスクを。
    VISTAの古いバージョンですらサポート終わったのに何やってんだオレ。
    だんだんと調子が出てきたのか?XPはすんなり入ったな。

    ホントはね、98が入った時点で外付けCD−ROMドライブを動かせばいいんだけど
    ドライバCDがどこにあるのか探すのが面倒なので
    XP入っちゃえばこっちのもの。
    所有しているXPはサービスパック1。
    ただこれだと不都合が生じる。

    今まで使っていたブラウザgoogle chromeがインストールできない。
    WMP11も駄目だった。
    あとマイクロソフトのサポートWEBも閲覧すらできない。
    しかし、前回この作業を行ったときはサポートしていたんだろうけど
    今回はサポート終了後だったのでバージョンアップができない。

    というわけで外部サイトからサービスパック3を入手。

    あと、atok2007のシリアルがわからずインストールできずにいたが
    メールファイルを復元したらジャストシステムからのメールが残っていた。
    助かった。


    とか何とか午前中のてっつのようにヨレヨレになりながらも復活した。



    category:日常 | by:てっつcomments(2)trackbacks(0)


    2017.10.17 Tuesday 00:20
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      追い求める方はwinさらばしてください。(爆)
      自分がwin98を導入する当時からlinux使っている方の話はお聞きしてました。
      その時ですらソフトウエアを買う必要がないと。

      今日のようにフリーウエアが氾濫する前ですら要らないと。

      ただ、3年おきにPCをグレードアップしたり常にソフトウエアの動向を探っているような人の話であって
      10年以上も同じマシンを使っている人にはどうかと。
      まだ自作PCを使っているならいざ知らず。

      前回、購入したソフトはスーパーオフィス97です。(爆)


      まぁ、認知度が低いlinuxなのでその親切心には感謝します。
      でも、知ってのことです。スミマセン。

      • てっつ
      • 2011/10/10 2:13 AM
      当方はVISTAですが、サポート終了後はUbuntuにします。
      Ubuntuは、コミュニティによって開発されている、Linuxベースのオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバに利用することができます。このOSには、Webブラウザ、プレゼンテーション作成、文書作成、表計算、インスタントメッセンジャー、その他多くのあらゆるアプリケーションが含まれています。
      • windowsさらば
      • 2011/10/05 6:13 AM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Profile
      Archives
      Search
      Calender
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      Recommend
      (`・ω・´)
      スマートホン版
      スマホ版
      スマートホン用リンクです。
      スマートホンでPC表示にすると元に戻せないのでリンクを入れました。ぇ?
      クリックするとスマートホン表示に戻ります。
      Selected entry
      Category
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM