e−4WD

2009.07.29 Wednesday 17:40
0
    今日は仕事が半日で終わりましたパンチ
    最近はたまにあるんだよねおんぷ

    そんでもって昼間っからビールを飲んでいます。
    呑まれてはいませんよf^-^;;;


    気になっていたので4WDについて調べてみました。
    それはe−4WD。。
    いい四駆。
    e のつく商品だったり技術は最近多いからその類のものと思っていた。
    だから実際にはどんなものかまでは知らなかった(爆)

    日産の小型車の4WD車に搭載されている。
    が、日産独自のものではなくマツダにも同じものが存在する。
    日立製作所が開発したモーターアシスト4駆システムとでも言おうかクエスチョンマーク

    調べてみると大型洗濯機用のモーターを流用しているとのことびっくり
    洗濯機のパワーってすごいんだなぁ〜
    たしか、トヨタのハイブリッド用のモーターも日立製だったような…


    一昔前まではモーターと言えば日立とか言われていた時期もありましたからね。
    ぇ?マブチ??f^-^;;;
    ラジコンマニアの間ではそぅかもしれませんね(爆)

    もし、今の車を買うときにこの4WDシステムがあれば
    わざわざFF車(2駆)を買うことはなかったでしょうね。


    4WDの何がダメって限界を超えたときのコントロール性。。
    このネタを使う時期を完全に間違えているとは思うけどf^-^;;;
    4WD車に乗っていたときは何回かコントロール不能に陥ったkyu
    幸いにして不慮の事故にはならなかったが…

    その当時は4WD信者であったのであるが
    地域系MLをやっていたメンバーの中に元ラリーストの人がいた。
    その方は毎週雪山に通うスノーボーダースノーボード

    その方曰く4WDじゃ限界を超えたらコントロールできないとのこと。
    以前、勤めていた会社にも同じ事を言う人がいた。
    当時のてっつからしたら信じられないことであった。
    雪道で4WDがダメ?
    てっつがコントロール不能に陥ったのは腕が悪いからじゃないんだぁ(笑)

    そんなことを聞いては少々考えが変わる。
    その方もFF+スタッドレスで上らなくなったらチェーンを巻く。
    ってほとんど巻いたことないらしいけど。



    と長くなったが日産はこの辺のことをわかっていたのか?
    そして、出した結論がe-4WD。

    従来の4WDシステムのようにプロペラシャフトで4輪を駆動するわけではなくモーターで駆動する。
    それも常時ではなくフロントタイヤのスリップ率に応じてとぃぅことである。
    通常走行ではクラッチで切り離されていて、時速30km/h以上ではクラッチが切れるようになっている。
    ってぃぅか洗濯機のモーターじゃそれ以上ダメなんでしょ(笑)
    しかも、手動で2WDに切り替えができる。

    軽量・コンパクトで省燃費にも貢献しているとか?


    ただ、小型車にしか搭載されていないので軽量になったとは言ってもほんのわずか。
    謳い文句通りにはいかないが文字通り?いい四駆だと思うf^-^;;;
    完全に発進ゃ急勾配などのスタック予防の4駆の印象が強い。

    しかし、長野に住む知人は
    発進のときしか4駆は必要ないのに常時使うのは無駄だよねおんぷとか言っていた。
    やはり雪国に住んでいてもそぅ感じるのなら無駄を省いた4駆かも知れない。

    プロペラシャフトがないので前後の車軸が直接は影響を受けないのもいいですね。












    2017.09.21 Thursday 17:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      日立とトレンドマイクロ、ネットワークセキュリティ事業で提携 ‎8 時間前‎日立製作所とトレンドマイクロは7月29日、仮想化環境におけるネットワークセキュリティ事業で提携すると発表した。 提携では、日立のBladeSymphonyのサーバ仮想化機
      • チョッ早!ニュース速報
      • 2009/07/29 11:59 PM
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Profile
      Archives
      Search
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Recommend
      (`・ω・´)
      スマートホン版
      スマホ版
      スマートホン用リンクです。
      スマートホンでPC表示にすると元に戻せないのでリンクを入れました。ぇ?
      クリックするとスマートホン表示に戻ります。
      Selected entry
      Category
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM