上信越温泉旅(間山温泉)

2017.08.14 Monday 22:17
0

    まだ続くのか?疲れた

    しゃーないな上信越温泉旅をつづけるか…

     

     

     

     

    とりあえず道の駅 北信州やまのうち に来てみた。

    もしかしてだけど、、道の駅として来たのは初めてかも?

    旅の宿としては何回も来てるけどww

     

    ここで思いも寄らない情報を得る。

    県道66号線(豊野南志賀公園線) が土砂崩れのため通行できないとのこと。

    現在は交互通行できるようですが…

     

    それぢゃ下から上っていくか?

    と思っていたら、ナビ上に気になる温泉をみつけてしまった。目

     

     

     

     

     

     

    晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯に到着です。

     

     

     

     

     

     

    この入口の右手に回ると絶景を愉しむことが出来ます。

     

     

     

     

     

    温泉から見る景色と一緒です。

    ナビで見ると山道を上って行って行き止まりのところに温泉施設があったので

    景色がよいのでは?とワクワクしながら走りましたが予想通りです。

     

    なんだよ!ぽんぽこの湯って…?

     

    中野市出身の作曲家・中山晋平氏の『証城寺の狸ばやし』にちなんでいるそうです。

    近くには中山晋平記念館もあります。

     

     

     

     

     

    近隣には掛け流しの温泉が多数あるので泉質重視ならそちらへ行けばよく

    景色がよいのがウリだと思うけど泉質は特徴がない感じですね。

    ただ、消毒臭い感じはないのでそれは救いかと。。

     

     

     

     

     

    リベンジ!天ざるそば(1,200円)を食してみた。

    そりゃそば湯がついてるんだから、ちゃんとしたお蕎麦だろ?

     

     

     

     

    天ぷらも蕎麦もすごく美味しかった。やった

    蕎麦は白馬で食したそばにかなり近い感じがする味で満足、まんぞく。(=゚ω゚)ノ

     

     

     

    この後はどおするか?

    予定通り山田温泉を経由して七味温泉へと行くか?

    しかし、昼飯を食べてしまったので山田牧場でチーズカレーを食する大義名分が失われたw

    最後の湯はそこそこだったけど

    それまでの温泉では十分すぎるほど満喫できたので

    のろのろ台風5号の行方もわからなかったので温泉はここで終わりにしようと考えた。

     

     

     

     

     

     

     

    再び志賀高原へと向かい帰路についたかに見えたが、熊の湯で撮影。カメラ

    熊の湯で滑ったことはないけど結構斜度がきついね。

     

     

     

     

     

     

    そして、横手山ドライブインに到着!

     

     

     

     

     

    こんな道を走ってきたのか〜ふむふむ。。

     

     

     

     

     

     

    あ、ここぉ、、雪が積もったら滑りたいねww

    戻って来れないけど。。。

    ちなみにこの日の横手山ドライブインの気温は15℃でした。

     

    兄さん!着実に冬に近づいてますよ!!

     

     

    そして、草津温泉方面へと車を走らせると、、

    な、なんと、、万座三叉路から先の志賀草津高原ルートは土砂崩れのため通行止め。。青い顔

    どうやら万座温泉に行った日の夜に土砂崩れがあった模様。。

    仕方がないので久しぶりにボッ夕クリ料金の万座ハイウェー(1,050円)を通りました。

     

     

    ほとんど車のエアコンは掛けっぱなしでしたが、ストレスなく走れたし

    たまにヒャッハーしたりなんかしたけどw

    燃費は気にせずに走っていたら約15km/Lくらいでした。

    エアコンを使ってもほとんど燃費が変わらないという噂は本当です。

     

    それと手動シフトダウンをするときは

    3速のレンジがないので2速に落とさなければならないと思っていた。

    しかし、、O/Dをオフにすると3速だったんだね。

    志賀高原クラスになると2速も使うけど

    軽で2速だとタコメーターがとんでもないところを指していたりするので

    気がついてよかった、よかった。

     

    そもそもO/Dスイッチ付のAT車は初めての所有なんで気付かなかった。

     

     

     

    まとめ

     

     

    いかがでしたか?www  左 最終的に結論付けられてないblogに多い表現

    笑っていただけたでしょうか?

    何ヶ月か前に茨城県北部〜いわき湯元温泉あたりを計画できないかなぁと考えていたが

    今回は全然頭になかったですね。

    やっぱり夏は標高の高いところに行かないと寝られないからな。

    エンジンを掛けっぱなしでの車中泊しているのはほぼハイブリッド車だったww

    迷惑というのを考えないのかね?

     

     

     

    おわり

     

    べー

     

     

    category:温泉 | by:てっつcomments(0)trackbacks(0)

    PR
    Profile
    Archives
    Search
    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Recommend
    (`・ω・´)
    スマートホン版
    スマホ版
    スマートホン用リンクです。
    スマートホンでPC表示にすると元に戻せないのでリンクを入れました。ぇ?
    クリックするとスマートホン表示に戻ります。
    Selected entry
    Category
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM